*


冬至で新月の今日は宇宙的に今の暦の元日より意味があると思うから、今日を始まりの日にしよっと。
*


51回目の春。
50回の統計上、僕にとっての5月はフラットな月のはずだけど、今年はそうはいかないみたいだ。







r.


もう5年ほど前に撮った写真だけども。

-----

彼女の満を持しての初個展を、今日から27日(日)までSIGHT BOXでやっております。
みなさまぜひぜひ。
*


残暑お見舞い申し上げます。
*


**


今年も夏はちゃんと来た。
*


考えが足りなかったかもしれない。
神様が人に会わせることで釘を刺してきている気がする。
*


先週末に遠方からギャラリーにいらした素敵な撮り手さんと話をしたのをきっかけに、自分の写真人生の中で「運命を変えた一枚」というものについて考えてみる。
それに該当するとすれば間違いなくあの一枚だが、それはすでにネガもプリントも行方不明、おそらくもうこの世には存在していないのではないかと思われるので(捨ててしまった可能性大)、つまり僕はそういう一枚を持っていないということになる。
y.


肋骨を折った僕を心配して、無添加の魚肉ソーセージをくれた人。
2年前の写真だけども。


2年前に震災の影響を受けた僕なりの僕の中のいろいろのせいで守れなくなってしまった彼女との約束があって。
本をつくる約束をしていたのだ。花の写真の本なのだけど、インタビューを受けてくれた彼女のこの写真も載せるはずだった。
今すぐにとはいかないけれど、遅蒔きながら近いうちにその約束を果たそうと思う。
彼女と、もう一人僕にコピ・ルアクをくれた人の二人のために2冊だけつくる。
当時買うと言ってくださっていたほかのみなさまには、あらためてごめんなさい。


大きなものが小さく見えるのは、遠いから。
| 1/15 | >>